蛸八の備忘録 映画・漫画・ゲーム

映画、漫画、ゲームなどの感想を書いていきます。

『キングダムハーツⅢ』「オリンポス」の冒険!! 感想

いよいよオリンポスでの冒険の始まり!!
f:id:tako3110:20190126185107j:image

失われた目覚めの力を取り戻すべく、

ヘラクレスに助言を求めて、

オリンポスへと訪れたソラたち。

 

今までの「キングダムハーツ」では、

序盤の戦いって、

地味なものになりがちじゃないですか?

 

ひたすらドッジロールで敵の攻撃をかわして、

キーブレードで殴っては、避けるの繰り返しみたいな…

 

しかし、

 

キングダムハーツⅢ』では、

最初のワールドからド派手なバトルを繰り出せますよ!!

 

 

 

 

暗躍するヴィランたちf:id:tako3110:20190127053344j:image

オリンポスのヴィランは、

お馴染みのハデス

 

「また、お前らか…」とつれないハデスに、

「親戚のおじさんでも、もう少し反応大きいぞ!」とソラ。

「俺様を親戚のおじさん呼ばわりするんじゃねぇ!!」と怒るハデス。

 

ディズニーのヴィランって、なんか憎めないですよね。


f:id:tako3110:20190127053647j:image

怒ると文字通り顔を赤くして怒る

 

そんな彼の今回の企みは、

かつてオリンポスの神々と敵対したタイタン族の復活!!


f:id:tako3110:20190127053847j:image

序盤の敵から馬鹿デカイ!!

 

そして、

シリーズを通して、

ソラたちの敵であるⅩⅢ機関の1人、シグバールも登場します。


f:id:tako3110:20190127053943j:image

しかも、

今回のⅩⅢ機関は、

新たに組織された真ⅩⅢ機関らしいですが、

そもそも誰がいたのか、うろ覚えですよ…

 

あれっ?

 

知らないうちに、忘却の城に行ってたっけ?

ってくらい、覚えていません…

 

キングダムハーツⅡ」のラストで、

敵の敵は味方みたいな理屈で共闘した、

マグニフィセントピートも登場!!

 

黒い箱なる物を探して、

暗躍します…

 

 

ド派手なバトルと新たなアクション!!f:id:tako3110:20190128082637j:image

最初のワールドから、

ド派手なアクションが繰り出せる!

 

もちろんキーブレードで攻撃をするにしても、

キーブレードのスタイルがどんどん変化して、

派手なバトルが展開出来ます!!

 

f:id:tako3110:20190127144836j:image

シリーズファンはお馴染みのハートレス、

シャドウをはじめとする多彩なハートレスが登場します。

 

一体一体は大したことないですが、

数が集まるとウザい!


f:id:tako3110:20190128082736j:image

仲間と繰り出す連携技!!

 

この技は、

ドナルドと共に空から隕石を召還するもの!


f:id:tako3110:20190127201740j:image

オリンポスでもっとも苦戦した敵、

トルネードタイタン。

 

空中移動を駆使して戦うのですが、

距離感がつかめなくて苦手です。

 

キングダムハーツ」のリトル・マーメイドのステージも、

苦手だったな~。

 

キングダムハーツⅡ」でリトル・マーメイドのワールドが、

音ゲーに変化していて喜んだ口です。

 

 

オリンポスの顔、ヘラクレス!!
f:id:tako3110:20190128082445j:image

もちろんヘラクレスも、

パーティーキャラクターとして登場します。

 

そのパワーを活かしたアクションで、

敵を蹴散らしてくれます。


f:id:tako3110:20190128082502j:image

岩石を引き抜き、

ハートレスに投げつける力技も!!


f:id:tako3110:20190128082229j:image

ヘラクレスとの連携技!

 

ソラを掴んでの大回転!!

 

しかし、

目が回りそうですね。

 

 

新技、アトラクションフロー!!
f:id:tako3110:20190128082312j:image

キングダムハーツⅢ」から登場の新技、

アトラクションフロー!!!

 

まるでディズニーのアトラクションに、

乗り込んでいるかのような大技!!

 

この技は、

パイレーツシップと呼ばれるものです。

 

技ごとに操作感が全然違うので、

はじめは少し戸惑いましたが…


f:id:tako3110:20190128082328j:image

ジェットコースターのような技や、


f:id:tako3110:20190128082344j:image

メリーゴーランドのような技もあります!!

 

 

ヘラクレスの父ゼウス復活!! そしてフィナーレへ!!
f:id:tako3110:20190127211836j:image

ハデスに囚われた天界の神々、

そして、

ヘラクレスの父であるゼウスを解放し、

物語はフィナーレへ!!


f:id:tako3110:20190127211911j:image

得意の雷を持つゼウスに、


f:id:tako3110:20190127211927j:image

タイタン族も思わず、たじろぎます…


f:id:tako3110:20190127211855j:image

計画をぶち壊されたハデスは怒り狂いますが、

ヘラクレスとゼウス相手では、

敢えなく退散…

 

いつものパターンですね。


f:id:tako3110:20190127212019j:image

ヘラクレスがメグと再会したところで、

オリンポスでの冒険も終了。

 

ソラの目覚めの力が戻ることはありませんでしたが、

誰かを助けたい一心で、

ヘラクレスが力を取り戻したこと知りました。

 

力を取り戻すことは、

誰かに教えられることじゃないと知ったソラは、

新たな世界に旅立ちました。


f:id:tako3110:20190128115339j:image

最初のワールドから大冒険でしたね!

 

そして、

グラフィックの美しさや、

シリーズへの懐かしさが込み上げてきて、

今後のプレイがますます楽しみです!!

 

 

ロード画面のお楽しみ
f:id:tako3110:20190128091546j:image

ロード中にSNS的なソラたちのつぶやきが表示されるので、

新しいつぶやきが更新されないか、

ロード中も楽しみですね!