『レッド・デッド・リデンプション2』プレイ開始!!
プレイ開始しました!!
舞台は、
開拓時代のアメリカ。
自分にとって、
西部劇の世界はひと括りに同じものだと思ってましたが、
このゲームでは法が整備され、無法者たちが駆逐されてきた
開拓時代の後期が舞台のようです。
凍てついた雪山から旅はスタート!!
何らかの事件が起こり、
雪山に逃げ込んだダッチギャングの一団。
前作では、
荒涼とした荒野が主な舞台だったので、
雪山からのスタートは新鮮ですね。
どんな事件が起きて雪山にいるかは謎…
主人公のアーサーも、
「何があったか分からねぇよ…」
とぼやいていたので
相当のアクシデントに巻き込まれたようです。
ひとまず打ち捨てられた
山小屋に避難したダッチギャング。
そこを拠点に周囲の探索を開始するが…
山小屋での初戦闘!!
発見した小さな農家で、
敵対するギャングのコルム一味と遭遇!!
死体を隠し、
山小屋の住民に成り済ます展開は、
主人公たちも、
コルム一味もギャングなので、
決して善人と言えないところもそっくりです。
その後、
コルム一味が潜む潜伏先を襲撃し、
彼らの列車強盗の計画を掴み、
成り代わって列車強盗を実行する!!
西部劇といえば列車強盗!!
コルム一味の計画をもとに列車強盗開始!!
ダイナマイトで線路を爆破するはずが、
アクシデントで起爆せず、
直接乗り込んで制圧する作戦に変更。
妨害する敵をなぎ倒し、
順調に列車内を進むが…
調子に乗ったところを、
列車の運転手がスコップで反撃!!
これも、
列車強盗てよく見る光景なので、
思わずニヤリ。
金庫から目的の無記名債権をゲットし、
列車強盗を無事に完遂!!
新天地でダッチギャング再起動!!
列車強盗を成功させたダッチギャング。
そのまま雪山を脱出し、
新天地でキャンプを張る。
自分のテントで一息入れたところで、
チュートリアルとなる
チャプター1「コルター」終了。
ここから、
広大なオープンワールドを駆けめぐる旅がスタート!!
前作の「レッド・デッド・リデンプション」で、
ダッチギャングがどのような末路をたどるかは
判明していますが、
何故その結末に至ったのか?
その真相を知るまで、
まだまだ先は長そうですね!!
直接関係ありませんが、
このゲームのコントローラの配置が、
×が決定、○がキャンセルなので、
やっぱり違和感ありますね…
洋ゲーにはよくありますが…