蛸八の備忘録 映画・漫画・ゲーム

映画、漫画、ゲームなどの感想を書いていきます。

デトロイト プレイデモ 感想

それは命か、それともモノか
f:id:tako3110:20180429154032j:image

発売予定日/2018年5月25日

 

「ヘビーレイン」、「ビヨンド」など美麗なアドベンチャーゲームを手掛けるクアンティック・ドリームによる待望の最新作。


先日配信されたプレイデモをさっそく体験しました。

 

 

交渉人コナー
f:id:tako3110:20180429154333j:image

主人公の人質事件の交渉人コナー。

現場の刑事の態度や不安がる人質の母からアンドロイドが信頼されてないのがわかります。

 
f:id:tako3110:20180429170720j:image

何故かコイン回しが得意。 

 

 

現場の情報を収集
f:id:tako3110:20180429164223j:image

事件の全容を知るため情報収集。

 暴走したアンドロイドの名前やなぜ暴走したかを調べると交渉がより有利に進められます。


f:id:tako3110:20180429164109j:image

現場でのわずかな痕跡から事件の流れを探りだす捜査方法は、

「ヘビーレイン」でのFBI捜査官を思い出しますね。

 

 

 犯人との直接交渉
f:id:tako3110:20180429164329j:image

 事前に調査した内容をもとに犯人と交渉。

犯人の感情に訴えかけるか、

それともより直接的な解決法を取るかも自分次第です。

 

ちなみに、私は初見プレイで人質は救出するもコナーは犯人に撃ち殺されてしまいました…

 

 

 謎の表示
f:id:tako3110:20180429165517j:image

 プレイ内容によっては、右上にソフトウェアの異常と表示されます。

コナーもプレイ方法によっては、自我を確立していくのかもしれませんね。

 

 

プレイ後の感想

 クアンティック・ドリームならではの美麗なグラフィックと没入観を高める直感的な操作方法は健在。

ストーリーも続きが気になります。

 

しかし、一部の選択肢には制限時間があるのでトロい自分は少し焦りました…

 

フローチャートを見ると、

このデモプレイだけでも5種類のエンディングが用意されているので、

本製品にはさらに膨大な選択が待ち受けているでしょう。

 

5月の発売が今から楽しみですね。