蛸八の備忘録 映画・漫画・ゲーム

映画、漫画、ゲームなどの感想を書いていきます。

『スパイダーマン スパイダーバース』スパイダーマンが6人で面白さも6倍!? 感想 ネタバレなし

新たなスパイダーマンの誕生!!
f:id:tako3110:20190302203357j:image

スパイダーマン スパイダーバース』

原題/Spider-Man: Into the Spider-Verse

上映時間/117分

観賞方法/映画館(IMAX3D・字幕)

                              ( 2D・吹替え)

 

あらすじ

ニューヨーク・ブルックリンの名門私立校に通う中学生のマイルス・モラレス。実は彼はスパイダーマンでもあるのだが、まだその力をうまくコントロールできずにいた。そんな中、何者かによって時空が歪めらる事態が発生。それにより、全く異なる次元で活躍するさまざまなスパイダーマンたちがマイルスの世界に集まる。そこで長年スパイダーマンとして活躍するピーター・パーカーと出会ったマイルスは、ピーターの指導の下で一人前のスパイダーマンになるための特訓を開始する。

(映画.comより)

 

 

 

 

極めまくったアメコミ的映像表現!!
f:id:tako3110:20190303092049j:image

まず目を引いたのは、

アメコミから飛び出してきたような圧巻の映像表現!!

 

アメコミ調のヴィジュアルは美しいし、

コミックのキャラクターがそのまま動いているようで凄い!!

 

3DCGなのに、

まるで手描きのようなアニメーションが素晴らしい!!

 

この技術は、

ソニー・ピクチャーズが特許出願中のようです。

 

コミックのコマ割りや、

効果音をスクリーンに書き出す手法もあり、

他の映画でもやり尽くされているので上手く描かないと、

蛇足感が足されるだけなのですが、

この映画ではベストマッチ!!

 

 

バトルだけじゃない、主人公の成長ストーリー!!

f:id:tako3110:20190310035708j:image

主人公はご存知のピーター・パーカーではなく、

アフリカ系とヒスパニック系のハーフの少年マイルズ・モラレス。

 

名門私立中学校に編入したばかりの彼は、

優等生ばかりの環境に馴染めず、

窮屈な日々を送っています。

 

そんな彼が偶然にも放射性のクモに噛まれ、

この世界のスパイダーマンの最後に立ち会ったことで、

世界を救う使命を託されることになります!!

 

このマイルズ少年が、

ティーンエイジャーならではの悩みを抱える、

普通の少年なのでスパイダーマン映画が初めての人でも、

しっかり感情移入できると思います!!

 

警察官の父の愛情表現に照れて煩わしく感じたり、

女の子との話し方を叔父さんにレクチャーされたり、

思春期特有の淡いかんじが何とも言えませんね…

 

始めはスパイダーマンの能力を活かせないマイルズが、

託された使命に負けず、

徐々に成長していく姿は感涙ものでした…

 

特に自分のスーツをはじめて身に着ける瞬間の感動はサイコーでした!!

 

 

1人でも楽しいのに、6人ならもっと楽しい!!
f:id:tako3110:20190310035520j:image

スパイダーバースのヴィラン

キングピンが自らの目的のために、

異なる次元同士を繋げる装着を起動したことで、

世界は崩壊の危機に瀕します。

 

世界の危機に対抗するのは、

偶然呼び出された

異なる次元のスパイダーマンたち!!

 

スパイダーマンが1人いるだけで楽しいのに、

マイルズも入れて6人もいたら、

楽しいに決まってますよね!!

 

正確には5人と1匹と1体ですが…


f:id:tako3110:20190310043218j:image

特に20年以上スパイダーマンを務める、

中年ピーター・パーカーとの師弟関係が良かったですね!!

 

ヒーローとして酸いも甘いも味わい尽くして、

お疲れ気味のピーターと、

ヒーローに成り立てで、

憧れと使命感に燃えるマイルズ。

 

一緒に行動するうちに、

マイルズは、

スパイダーマンとしての技術と心構えを学び、

ピーターは、

スパイダーマンとして活動し始めた頃の情熱を思い出す。

 

同じ使命を持つ仲間との出会いが生み出す化学反応が、

今までのスパイダーマン映画には無かった

スパイダーマンとしての新しい成長の仕方を描いていてサイコーでしたよ!!

 

 

スパイダーマンファン必見!!f:id:tako3110:20190310043751j:image

迫力満点のバトルシーンも勿論見応えあるし、

ピーター・パーカーにかわる、

新主人公のマイルズ・モラレスの成長物語が感動的!!

 

序盤のピーター・パーカーの人生を振り替えるシーンでは、

サム・ライミスパイダーマンのパロディが多数登場するので、

スパイダーマンファンなら思わずニヤリ…

 

ちなみに、

僕はスパイダーマンの映画はサム・ライミ版が

1番好きなのでより嬉しい!!

 

なので、

スパイダーマンファン、アメコミファンは必見!!

 

そうでない人にも是非観て欲しい!!

オススメの作品でした!!