蛸八の備忘録 映画・漫画・ゲーム

映画、漫画、ゲームなどの感想を書いていきます。

ホットファズ 感想 ネタバレ有り

バディムービーへの愛とリスペクト
f:id:tako3110:20180506121726j:image

監督/エドガー・ライト

出演/サイモン・ペッグ

         ニック・フロスト

 

あらすじ

ロンドン警察のエリート警察官エンジェルは、上官に妬まれ片田舎のサンドフォードに左遷される。

だが、左遷されたサンドフォードで不可解な事故が多発する。

 エンジェルは、事故の関連性を調査し始めるが…

 

 

 仲良し3人組
f:id:tako3110:20180506150504j:image

昨年公開された「ベイビー・ドライバー」では、アクションと音楽を見事にシンクロさせたエドガー・ライト監督。

 

しかし、エドガー・ライト監督といえば、

サイモン・ペッグニック・フロスト出演

ショーン・オブ・ザ・デッド」、

ホット・ファズ」、

「ワールズ・エンド」、

通称「 スリー・フレーバー・コルネット三部作」のようなコメディをまた観たいですね。

 

ホット・ファズ」では、

バディムービーのパロディとオマージュのオンパレード。

バディムービーへの愛がてんこ盛りです。

 

 

 デコボコ・バディ
f:id:tako3110:20180506151359j:image

優秀過ぎた警察官エンジェル。

仕事第一で切り替えが苦手、

恋人も愛想を尽かして婚約解消。

友達は、日本産のピースリリーだけ。

おまけに、優秀さを妬まれてロンドンから片田舎に左遷される可哀想な人。

 

サンドフォード出身の相棒ダニー。

映画オタクで、

穏やかな田舎の仕事にウンザリ気味…

突如現れたエリート警察官に羨望の眼差しを向け、

ジャンプして二丁の拳銃撃ったことある?

猛スピードで追跡は?

バッドボーイズ2は観たことある?

など質問攻めに。

 

この2人のデコボココンビが良い味してるんですよ。

 

 堅物なエンジェルが、

ダニーに影響されて自分の殻を破り、

不真面目だったダニーも、

エンジェルに影響されて警官として正義に目覚めていく。

 

お互いが良い影響を与えて成長していく様は、観ていて心地よかったです。

 

 

事件の黒幕

不審な交通事故、ガス爆発事故、転落物による激突死。

この事件を、裏で引き起こしていた真犯人。

 それは、サンドフォードの住人で構成された近隣監視同盟だった。

 

彼らは、「公共の利益のため」をモットーに町の景観を損ねたり、町の評判を貶めそうな人物を影で始末していた。

 

ダニーの父のフランク署長も同盟の一員として、

ダニーの母が目指していたイギリスのベストビレッジに選ばれるために、

不正のもみ消しや証拠隠滅を行っていたのだ。

 

コミカルなストーリーに、ほのかなミステリーが絡むことでよりストーリーが面白くなりますね。

 

 

 ド派手な銃撃戦
f:id:tako3110:20180506143308j:image

完全武装したエンジェルと監視同盟の銃撃戦。

 

町の住人が、

車のトランクや自転車の前かごから、

ショットガンや拳銃を取り出し銃撃戦を繰り広げます。

 

サーベルで斬りかかるじいさん!

袖の下に、拳銃を隠した神父!!

自転車に乗りながら、二丁拳銃でせまるオバチャン!!!

 

ただの住人が、「ジョン・ウィック」の殺し屋ばりの銃捌き…

町の住人強すぎでしょ!!

 

 それに対してエンジェルも、

「こいつが戦争だ」

と溜まりまくったフラストレーションが大爆発!!

 

馬にまたがり、

ショットガンを背負い、颯爽と駆けつけます。

振り向きながら、射撃!

ジャンピング二丁拳銃もしちゃうよ!!

 

どうしようもないほどバカバカしい!

だが、それが面白い!!

 

 

個人的満足度

  9/10

バディムービーへの愛を込めた傑作。

コミカルなストーリーに、ミステリーも絡み大満足のバディムービーです!